FLASH(フラッシュ)について

ひさしぶりにホームページ制作の話題をひとつ書きたいと思います。
私は「格安ホームページ」と「検索エンジン対策(SEO対策)」を売りにして展開しているので、FLASHの依頼や、話はほとんど来ません。お客様も分かってらっしゃるなぁ、なんて思ったりしております。
(FLASH(フラッシュ)とは、画像やイラストが動いたりするもののことです。)
最近検索エンジン対策が重要視されるようになってきて、FLASHを使用するホームページは減っていることは減って来ています。
しかしながら、まだあるにはあります。
これをどう考えるかですが、あくまでも私の意見ですが、FLASHがあると他のHPに飛びたくなります・・・(笑)じゃまに感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、基本的なことなのですが、HPを見に来るお客様は、かっこいいFLASHを見に来るのではなく、情報を探しに来るときなのです!から、あまり必要とは思えない、というのが私のスタンスです。
あと、ホームページ制作会社の視点で見れば、FLASH1ヶ作って何十万も取れたりする(最低でも3万円以上くらい)ので、HP制作を依頼されるお客様にFLASHを勧めてくるホームページ制作会社もあると思います。
これをどう考えるかはお客様次第なのですが、こういうことは知っておかれたほうがいいかもしれませんね。
HPを持つなら、FLASHは無しのほうがビジネスが成功する確率が高いと私は考えています。(FLASHがあると検索エンジンにヒットするのが難しくなりますから。)
最近、考えさせられることがあり、書いてみました。


「FLASH(フラッシュ)について」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは^^
    確かに大げさなフラッシュは不快にすら感じてしまうことがありますね。
    作りこんだほうが制作段階でお金をとることができるのでしょうが…
    同感です。
    では^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です