ドコモのアンケート

こんにちは。
なんか、1週間に1度くらい書くのがいいんじゃないかな、と思い、今後はそのくらいのペースで書こうかなと思っています。
先日、携帯電話で使用している、NTTドコモのホームページに行ってみました。
そこで面白いものがありました。
「アンケートに答えると、ドコモポイントがもらえる」というものです。まあ、全部答えても100円にもならないのですが、思わず、全部答えてしまいました(笑)。
アンケートに答えるだけでポイントもらえるなら、いい!と思ってしまいますね。ドコモとしては、ドコモポイントをちょっとお客様にあげるだけで、貴重なマーケティングデータが入るなんて、いいですよね。
これは、考え方としては無料プレゼント企画みたいな感じなんでしょうけど、お客さんをひきつけるなー、なんて思いました。
私はまんまと全てのアンケートに答えてしまいましたし。
私のホームページでも、何か企画をやってみようかな、なんて思いました。
PS
NTTドコモは昨年11月くらいから新料金プランになりました。私は新料金プランに変更したんですけど、新料金プランはいちねん割引の割引率がすごくおトクのようです。
ドコモ使ってる方は、新料金プランに移行するのもいいんではないでしょうか。
(私、関東に住んでいますけど、もしかしたら関東地区と他は料金プランが違うのかもしれません。その場合はすみません。)

FC2ブログは使えます!

FC2ブログを使い始めて半月が経ちました。
思ったのは、「SEOに向いてて使える!」ということです。
アドレスがサブドメイン形式(http://ブログの名前.blog43.fc2.com/)のようになっているので、SEOに向いているみたいです。サブドメイン形式とは、ブログの名前からホームページアドレスが始まる形式です。
私が前使ってたライブドアブログは(http://blog.livedoor.jp/ブログの名前/)のように、ブログ名がアドレスの一番最後に来てました。
こういう形だと、SEOに向かないですね。
ことごとく検索エンジンにヒットしなかったです(笑)。まあ、個人の日記だったのでヒットさせる目的はそんなになかったからいいんですけど、ブログ名をそのまま打ち込んで検索してもヒットしなかったですから。
このブログは出来ればたくさんの方に見てもらえたら、という目標もあるので、これからもこのFC2ブログを使っていい情報を書いて行けたら、と思っております。
別にFC2ブログの回し者ではないですよ(笑)。でもホント使いやすくて、デザインテンプレートも豊富なのでオススメです。

ホームページの横幅

こんにちは。
このブログをご覧になってる方は自分でホームページをお持ち、または作ろうと思っている方が多いと思います。
ホームページの横幅について書きたいと思います。
最近のパソコンは画面が大きくなってきて、17インチは当たり前、19インチなども出て来ていますね。
使用画面サイズで一番多いのは、1024 x 768で、次に1280 x 1024です。(横 x 縦のサイズです。)
横幅が1024pxもあれば、1000pxくらいの横幅のホームページでも画面に表示できることになります。
しかし・・・
まだ800 x 600の画面を使用している人もまだいるにはいます。ですので、800px以下の横幅で制作するのがいいです!
目安ですが、お気に入りを画面左側に常時表示したまま見ているユーザーも結構いるので、その分を引かないとなりません。
となると、最適なホームページの横幅は750pxくらいになります。
ワタナベウェブでは750pxを通常使用しております。
(770pxでも大丈夫みたいですけど、余裕を持たせています。)
また、横幅を固定しないサイト、たとえばYahoo!オークションなどあります。
ポータルサイトなら、横幅を固定しないほうがたくさんの情報を表示できるのでいいと思います。しかし、通常のサイトの場合、横幅を固定しないと、レイアウトが崩れてしまうので、横幅を(750pxなどに)固定したほうがいいと思います。

2006年からブログはじめます

はじめまして、こんにちは。
格安ホームページ制作やってるワタナベウェブ代表渡辺です。
2006年の新年ということで、新しくブログをはじめてみたいと思います。
ホームページ制作の最前線、またいろいろとWEBで稼ぐコツなど書いていけたらと思っております。
更新頻度はあまり最初に気合入れて毎日更新しても、続かなくなると困るので、最低月1回は書くようにしようと思っています。
まあ、ブログ本格的にやったことないので、更新頻度は未定ですが、出来るだけ長く続けたい!
それでは、よろしくおねがいします。