勉強中

今日2回目の投稿です!
さっきはなんか偉そうなこと書いてしまいましたが・・・
実を言うと、お客様からたまになんですが、いろいろな要望があったりするんですが、システム案件などは技術的に出来ないので申し訳ございません、なんてことがいくつかありました。
まあ、会社組織でのホームページ制作なら、プログラマーがいたりして対応できるんですが(その分制作費用は高いんでしょうけど)、私は一人でやっているため、その辺が課題となっております。
只今、新しいコトを勉強しようといろいろと調べているところです。3つくらい検討中のものがあり、どれから手を付けたらいいか、検討しているところです。
学んだら、対応できる範囲も広がり、お客様のご要望に対応できることが増えていくと思います。
日々学んで行こうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
もちろん、特殊な機能を必要としない、通常のホームページ制作は大丈夫ですので、お気軽にご相談ください!

FLASH(フラッシュ)について

ひさしぶりにホームページ制作の話題をひとつ書きたいと思います。
私は「格安ホームページ」と「検索エンジン対策(SEO対策)」を売りにして展開しているので、FLASHの依頼や、話はほとんど来ません。お客様も分かってらっしゃるなぁ、なんて思ったりしております。
(FLASH(フラッシュ)とは、画像やイラストが動いたりするもののことです。)
最近検索エンジン対策が重要視されるようになってきて、FLASHを使用するホームページは減っていることは減って来ています。
しかしながら、まだあるにはあります。
これをどう考えるかですが、あくまでも私の意見ですが、FLASHがあると他のHPに飛びたくなります・・・(笑)じゃまに感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、基本的なことなのですが、HPを見に来るお客様は、かっこいいFLASHを見に来るのではなく、情報を探しに来るときなのです!から、あまり必要とは思えない、というのが私のスタンスです。
あと、ホームページ制作会社の視点で見れば、FLASH1ヶ作って何十万も取れたりする(最低でも3万円以上くらい)ので、HP制作を依頼されるお客様にFLASHを勧めてくるホームページ制作会社もあると思います。
これをどう考えるかはお客様次第なのですが、こういうことは知っておかれたほうがいいかもしれませんね。
HPを持つなら、FLASHは無しのほうがビジネスが成功する確率が高いと私は考えています。(FLASHがあると検索エンジンにヒットするのが難しくなりますから。)
最近、考えさせられることがあり、書いてみました。