多忙・・・

今日はご連絡っぽい内容です。
最近、めちゃくちゃ忙しいです。
こんなに制作依頼が同じ時期に集中したのは、この仕事長くやってますけど、初めてかもしれません。
GW前後あたりに制作依頼がものすごく集中しました。
毎日出来るだけ迅速に回答出来るよう、努力しておりますので、よろしくお願いいたします。
でも、これは本当にありがたいことなので、お客様には本当に感謝しております。
まさか、GW中はお客様も本業の仕事が多忙だろうから、と予想して5/8から11までお休みを頂いたのですが、完全に外れました。
どうも毎年仕事が増えるときとひまな時期が同じような気がします。冬(1~3月)は大体ひまなことが多いかな。
冬とかだと、友達とかみんな、安定的な収入があるサラリーマンなので、かなりつらい時期に入るんですけど、1年でトータルでなんとかなればいいかな、というのはあります。
まあ、今までも収入は全くというか、ほとんど気にしてないし、年収から逆算して制作価格の設定はしてないし、それでなんとかやっていけてるので、とりあえずはこのまま行こうと思っています。
個人的な話ですみませんけど、読んでくださってる方がWebデザイナーを目指してらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないので、書いてますけど、確かに、1年トータルでなんとかなればいいかな、とは思っています。
厳しい時期に耐えられないと、やっていけないかな、というのはあります。制作技術があっても、これに耐えられるかどうか、になる気がします。
検索エンジン対策と低価格の制作価格だけでメシを食ってる僕が言ってもまったく説得力がないかもしれないですけどね(笑)。
まあ、結びは、自分へのメモがてらに。
「リスクを冒して攻める。その方がいい人生だと思いませんか?」
by イビチャ・オシム元サッカー日本代表監督
最近「ハッ!」とした言葉です。
PS
あと、制作を検討されているお客様に対してですが、納期的には今も標準納期でやっていますので、大丈夫です。
また、仕事を詰め込んでから、どうするかを考えますので、気にせず発注されてOKです。大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。