ブログのテンプレートを少し変更しました

ずっと、僕のブログはテンプレートのものを微修正しただけだったので、今回改めて、テンプレートを大幅に変更しました(見た目はほとんど変わっていませんが)。
僕はこういうのが好きなので、完全に趣味でやってみました。
まあ、凝ったのも嫌いではないですが、自分のブログいじってるなら、仕事で前ノリで早く進めたほうがいいということで、そんな感じです。
PS
本日8/29の夜はテクノのイベントWIRE09がありますが、夜から朝まで10時間くらいずっと踊り続けるのはつらいので、パスしました。
20代のころは若かったなあ・・・
人生をこの1日に賭けてた感じでした。
あ、最近クラブとかあやしいイメージですが、このイベントはマニアックな人(テクノオタク)の集まりで、健康的で、健全なイベントです。一応言っておかないと(笑)。
渋谷WOMBとか新木場AGEHAとか行ってないな、ずっと。
RYUSUKE NAKAMURAとか前行った時よかったんだよな。前回は錯覚だったのか、本当によかったのか、とか確認しに行こうとか思ってて行ってない・・・
機会を見つけて行こうと思います!

ホームページの横幅を広くして作成

このところ、どの企業ホームページもホームページの横幅が広くなってきたため、弊社のホームページ制作も最近の制作ものから、横幅を広くして作成開始しました。
横幅の目安ですが、
Yahoo Japanのトップページは、950pxになっています。
Yahoo Japanのトップページは3カラムなので、このくらいがベストでしょう。
ポータルサイトでない、普通のホームページは、2カラムが多いので、この場合は、950pxだと多少文章が読みづらくなるので、850pxくらいで作成しております。
今までは、推奨横幅の780pxで作成していまして、これなら、どのパソコンで見ても、横にはみ出すことがないというメリットがありました。
確かに、780px以上の横幅で作ると、はみ出すことがあります。
ブラウザでお気に入りを常時左側で表示させていたりする場合とかですね。このあたりどうするか、というのが今まであったのです・・・
うーん、しかし、横幅を広げて作るだけで、ホームページのバランスがよくなり、カッコよく見えるから不思議です。
この変化は制作者にとっていい、なんて思っています。
(まあ、会社のPCとかは古いPCを使っているところも多いので、780pxが実務的にはベストなのかもしれませんね。)