あまりかっこいいなーというホームページがない

と、お客様に言われてしまいました。制作実績を見てくださっての感想とのことです。
確かに、その通りかもしれません。このような率直なご意見は仰ってくださる方が本当に少ないので、本当に貴重なお客様です。S様、ありがとうございます。
S様は、ホームページについて結構詳しい方のため、私がこのように作成している理由にも気が付かれていました。
ちょっと解説しますが、参考になればということで書いてみます。
弊社にホームページ作成をご依頼されるお客様は、起業される方、これから新しく事業を始める方がほとんどです。
このことが私がホームページ作成において、最も考慮している点です。
ホームページをきれいに作っただけでは、競合に勝てない、というか誰にも見てもらえないホームページになってしまう。
検索エンジンで検索して、表示順位が少しでも競合に勝てる位置に表示できるようにしたい、というのがあります。
このために、いろいろと設定があるのですが、美しさ、きれいさを犠牲になる面があるのです・・・
ご理解頂ければと思います。
デザインのかっこいい建築物は作るのに、設計上無理がどっかにあったりとかいう感じですね。
建築の場合は、まあ隠せますが、ホームページの場合は、検索エンジンロボットが全部読んで行くため、隠せないのです・・・
こういう理由なのですが、お客様のご商売が上手く行って欲しいということで、ホームページのきれいさよりも、集客できることをどちらかというと優先しております。
もちろん、日々、両立できるように努力しております。
検索エンジン対策を制作代金に込みですので、また、私がご連絡したようにホームページ制作後も行って頂いたお客様は、結果を出している方がたくさんいらっしゃいますので、頑張ってみてください。
PS
まあ、目立つところに画像を多用して、派手に見えるホームページを作成してもよいのですが、なんかマイナス要素は出来るだけないようにしたいという風に思ってしまうんですよね。
特に、ホームページにあまり詳しくないお客様の場合、このあたりは悩みます。受注を逃しているかもしれないし・・・
でも、最終的に、嬉しいお言葉頂ければいいかな、というか。本当にうらやましくなるくらい商売繁盛されているお客様を見ると本当に嬉しいので、そのほうがハッピーなのかな、とも思います。
難しい問題ですけど、こんなことを考えています。
まあ、ワタナベウェブは、Photoshop初心者だから、ダメなのかな、とか思われてもいいや(爆)。
実際は長いんです!!なんて言ってみた(笑)。