ホームページのプチリニューアル

先週、ワタナベウェブのホームページを少しリニューアルしました。
メインの変更点は、メニュー項目がすべて左に並んでいたので、重要なページを上部に持って行きました。
あと、1ページ追加などしました。
まだ、増やしたいコンテンツとかもあるので、近いうちに増やせればなと思っています。

ホームページの所有権

最近、ホームページ制作のご依頼を受けたお客様のお話になります。
そのお客様は以前、月額の管理費を払うという契約でホームページを作ってもらったのだが、月額費用がばかにならないので、解約しようとしました。
ところが、解約したら、ホームページはサーバーから消されてしまい、ドメインも使用不可になってしまい、ホームページのデータはもらえないとのことでした。
初期制作費は安めで、月額の管理費を払う方式のホームページ制作会社は、ホームページの所有権がホームページ制作会社にあるということがあるようです。
これでは、せっかく作ったホームページが自分のものにならないので、とてももったいないなという気がします。
弊社ワタナベウェブでは、ホームページの制作費のみで、月額の維持費などはかかりません。
ホームページを作ったら、ホームページのデータの所有権、著作権はすべてお客様のものになります。(もちろん、複製、再配布はNGになります。)
このほうが、お客様にとってよいのではないかと私は思います。
ホームページ制作をご検討されている方は、この点確認したほうがよいと思いました。