ドメイン、サーバーは必ず自分自身で申し込む

とても重要です。

結構お問い合わせがあるんです。

「ホームページ制作会社が倒産してしまったので、ホームページが管理出来なくなってしまった」

という問い合わせです。とても困ってしまったお客様が弊社にお問い合わせされることがよくあります。

ホームページ制作会社に電話してもつながらないとなると、サーバー、ドメインの情報が分からないので、ホームページを管理出来ないということになります。これは問題です。

 

ですので、ドメイン、サーバーはホームページ制作会社に申込を代行してもらうのではなく、必ずお客様自身で申し込むことが重要です。そうすれば、ホームページの管理をお客様自身で行えます。

ホームページ制作会社は、「サーバー、ドメインの管理をします」と言っても、実際行うのは、ドメイン、サーバーの申し込み、また年次の契約更新だけですので、お客様ご自身で行える内容ですので、そのようにすると、ホームページ制作会社がたとえ倒産してなくなったとしても、ドメイン、サーバーの情報さえ持っていればホームページの更新をお客様自身で行えたり、他社に依頼するなり出来ます。

 

私も、まだまだ気の遠くなるほど先ですが、定年退職とかで事業を辞める時などのために、サーバー、ドメインのお申込みのみ、お客様で行って頂きます方法にしております。(もちろん、設定、サーバーへのアップは制作時に私のほうで行います。)そのようにしておけば、ホームページはずっとお客様ご自身で管理出来るようになります。

代行は、サーバー会社の規約でも禁止されていることが多いですので、お客様ご自身でお申込みされるのがとても重要になります。

 

今日は、つまらない話ですみませんが、重要な内容ですので、書いておきました。