WordPressの文章入力画面で改行がリセットされてしまう問題の解決方法

WordPressは日々プログラムが新しいものにバージョンアップされますが、文章入力画面の改行の仕様が結構しょっちゅう変更されているように感じます。

ちょっと前までは最高だったのですが、先日少し改悪されてしまったように感じます。

WordPressの文章入力画面は

ビジュアル: ホームページの実際の表示に近い状態で確認できる

テキスト: HTMLタグで表示

の2種類が切り替えられるようになっています。

たまに、狭いところに画像など入れる際、テキストのほうで画像を入れると1回で上手く配置できますので、ビジュアルとテキストを行ったり来たりすることがあります。

そこで、行ったり来たりすると、改行が消えてしまったりします。

WordPressの改行は、キーボードのEnterボタンを押すと

&nbsp

という空白文字が入り改行になるのですが、(普通のHTMLでは<br>で改行になります)、1行分スペースを空ける場合は、Enterを2回押して、&nbspを2ヶ連続して使用するようになります。

そうすると、改行が消えてしまったりします。

回避方法ですが、「Enterを2回押したら、Deleteを押す」と大丈夫です。(Deleteボタンは、キーボードのEnterボタンの上のBackspaceボタンの上あたりにあります。)

ビジュアルモードとテキストモードを行ったり来たりしても改行がリセットされません。

今後のWordPressの改善でこのようなことをしなくても済むのかもしれませんが、知っておいて損はないと思います。