画像切り抜きサービス

ホームページを制作のお客様のご依頼で、写真を切り抜いて欲しいというものがたまにあります。自社商品や自社の製品の写真の背景を切り抜くご依頼です。

以前は、私はPhotoshopなどでいろいろと調整しながらやっていました。こういう画像処理のご依頼はあまり多くないため、画像専門にやっている方よりはどうしても時間がかかってしまうのがありました。

しかし!最近は、「画像切り抜き」とかで検索すると、とんでもない価格で切り抜いてくれる会社がたくさん出てきました。1ヶ80円とかです。女性のモデルさんの写真の切り抜きで200円とか、びっくり仰天価格です。

どうしてこういう価格が可能になっているのかと調べたら、インドなどに会社を作りインドで作業を行っていることにより可能になっているとのことです。

ものすごい時代になったものです・・・

ホームページ制作では、海外への委託は、私の同業者の競合会社が挑んでは撤退してと、あまり進んではいないですが、将来的にはきっと・・・

現在は、外国のPCで日本語フォントをインストールしても、漢字が変なフォントになってしまうのがあるようなんですよね。しかし、これはそのうちパソコンの進化により解決されるでしょう。

まだまだホームページが海外で作られるには時間がかかると読んでいますが、海外で作られるようになったら、日本のホームページ制作会社は、かなり厳しい状況になるでしょう。インドの現地に、日本語の話せるWebディレクター(Webデザイナーの現場監督)が何人も出てきたら恐怖です。

その時に、私が何が出来るのか、考えて行こうと思います。数年先の話になりますが、日本人Webデザイナーのやれることはとても多いのではないかと思います。