柏レイソルのホームページがスマホ対応になった

今年2016年のシーズンから、私が応援している柏レイソルのホームページがスマートフォン対応になっていました。(ホームページが1ヶでパソコンとスマホの両方に対応したホームページになりました。)

柏レイソルのホームページは近年かなりの回数でリニューアルしています。

2012年は、2011年にJ1優勝したのがおそらく理由でリニューアルになりました。

そのあと、2013年だったと思います。その時にデザインのリニューアルをしました。

そして、今年2016年にリニューアルになり、レスポンシブによるスマートフォン対応になりました。

5年間に3回もリニューアルになっているんですね。

結構大企業さんのホームページもこのような感じになっていることが多いですね。

2012年はまだスマートフォンがない時代だったんですよね。2013年ごろは、パソコンホームページとは別にスマートフォン用ホームページを作ってた会社も多かったです。

柏レイソルのホームページを見ると、リニューアル費用がもったいないな~と思いますけど、こればかりは仕方ないのかなと思います。

それだけ、スマートフォンが一気に普及して、そのための技術が追いついてない期間があったということなんでしょうね。

 

私のホームページ制作も、スマートフォンがない時代に作りましたホームページは、スマホ対応するには、多少手直しが必要になってしまうのはございます。しかし、他社で作ったものよりは対応がしやすいかなと考えております。お見積りはケースバイケースになりますので、一律の料金にはなりませんが、スマホ対応されたいお客様はお気軽にお問い合わせください。