無料でネットショップ作成

私は、格安ネットショップ作成として、GMOのカラーミーショップというシステムを使用して何年もネットショップを作成してきました。

ネットショップのシステムは結構いろいろありましたけど、HTMLとスタイルシートの両方でほとんどの部分が編集できる、カラーミーショップは非常に画期的で、制作者としても使いやすかったです。

しかし!最近は無料でネットショップが出来るサービスがいくつか出来てきました(以前もあるにはありましたけど、利用者があまりにも少ないためお客様におすすめ出来るものではなかったです)。

BASE

STORES.jp

の2ヶがメジャーなところです。

ネットショップを無料で作ることができます。商品の販売で決済の際に手数料を払うシステムです。また、有料オプションを使う際なども費用を払うようなシステムになっています。

こういうサービスが出てきましたので、お客様からネットショップ作成のお問い合わせがありました際は、この2ヶのサービスをご紹介することにしました。

なんか、技術の進歩が私の仕事を奪っていくという1つの例ですけど(大汗)。

カラーミーショップで作るのは、近年のスマホ対応も考えますと、制作費用がかなり高くなってしまい、費用対効果の面で、選択肢としてはもう選べないだろうとの判断からです。

 

まあ、検索エンジン対策(SEO)の面や、その他いろいろな面からしますと、必ずしも上記のBASEやSTORES.jpがいいという訳ではないのですが、費用対効果の面を考えますと、これでいいのではないかと思います。

 

これで、ネットショップ作成はパラダイスかというと、そうではなく、Amazonをはじめ、近年はネットショップは超激戦になってきましたので、かなり大変な分野とは思います。

 

技術の進歩はすごいですけど、次は、ホームページ制作もこのようなシステムで出来てしまう時代もすぐそこまできているわけですし(現時点では近いサービスはありますが、いろいろな面でデメリットがありご商売用には向いていないと考えています)、技術の進歩が私の仕事を奪っていくということになっていくと思います。

その時は、私も反対側、ホームページを作る側ではなく、ホームページを使用して商売をしていくという側に回るべきだと思うし、それが将来はいい方向なのではないかと思っています。

まあ、私もインターネットが出来たことによりホームページというものが出来て、ホームページ制作という仕事が技術の進歩によりできた訳なので、あまり自分の職業にこだわる必要もないのかなと考えています。もちろん、今後も私はホームページを使った商売で考えています。