ホームページ制作で何を優先するか

お客様から、「他社でホームページを作ったのだけど、あまり上手く行ってなくて・・・」とかご相談を頂いたりなどたまにあります。

また勉強のために、競合さんの制作実績などを拝見させて頂いたりします。

各社本当に何を優先するかが全く違うように思います。ソースコード(HTMLソース)を見れば本当によく分かります。

ただ、ご依頼されるお客様はおそらく、ホームぺージ制作会社が、何を優先して制作しているかというのを分からないままになるのではないかと思います。

 

最も分かりやすいのは、デザイン優先というものですよね、近年はデザイン優先でもある程度はSEO(検索エンジン対策)を考えて作られるようになってきていますけど、デザイン優先の場合は、基本的には、お客様でのホームページの更新が非常に難しいのはあると思います。WordPressでも更新が難しいケースも結構あるように思います。

また、制作工数削減で安価にご提供というのもありますけど、これも、お客様での更新が難しいというのもありますね。

私は、最優先が、「お客様にてホームページを更新しやすいように制作」というものですけど、そうすると、SEOの面では全く問題ないのですが、デザイン面で制約が出てくるのはあります。

基本的に、ホームページを見に来るお客様はデザインを見に来るのではなく、必要としているサービスをある程度急ぎで探しにくるわけで、そうなると、デザイン最優先ではなくてもいいのかなと感じます。

私がこのように考えていることで、かなり多くのお客様を逃がしているのは確かです。ただ、嬉しいご連絡をお客様から頂きますことも結構ございますので、まあお客様のほうでも何を最優先にしているのかが多種多様なのだと思います。

私は、キャリア長いんだから、デザインのすぐれたホームページを作るべきなのかもしれませんけど、お客様のご商売、集客がマイナスになるのは絶対に避けたいため、どうしてもこの方法は採れないです。

私の性格というか価値観みたいなものになってしまうんですよね。これはどうにもならないなーと思います。

まあ、いろいろですよね。デザインが最高のホームページを作ってお客様を感動させるのが仕事、という考え方の制作会社さんもいらっしゃると思いますしね。

 

とりあえず、私は同業他社の方が見ても恥ずかしくないソースコード(HTMLソース)、上手くやってんなー(笑)、いい意味でですよ、と思って頂けたら楽しいななんてたまに思っています。

まあ、ホームページ制作会社はたくさんあるのですから、目的に合わせてご選択されるのが一番よいというのは確かだと思います。