ホームページのリニューアルをするかどうか

先日、お問い合わせがございまして、1年くらい前に作ったホームページをリニューアルされたいとのことでした。

ホームページを作って、ある程度上位表示したものの、お問い合わせがほとんどないので、お問い合わせが来るようにリニューアルしたいとのことで、私の感触では、ほぼリニューアルすることで決心している印象でした。

ホームページを拝見しましたところ、さすがに1年前のホームページということで古さを感じさせないし、見た目はきちんと出来ているホームページでした。

問題といえば、テンプレートを使用しているので、スマホ対応もされていて、よいのですが、テンプレートの制約ってどうしてもあるのかなと思いました。ホームページのレイアウトって基本の型はありますけど、お客様ごとに合わせてレイアウトを考えて作ったほうが分かりやすい構成のホームページになりますよね。それがテンプレートの場合は、無理やり情報をテンプレートの配置に押し込むみたいなところがあります。このあたりが、ホームページの分かりづらさにつながってしまうかなと思います。

あと、個人的な意見としては、テンプレートってクールでプロっぽい感じのものが多いじゃないですか。その場合、BtoB(ビジネス、会社対会社のお取引)でなく、直接お客様にご提供するサービスの場合、与える印象が冷たい感じがしてしまう、料金が高いのでは?と思われてしまうのはあるかなと思います。

私が作成の際に心がけているのは、ホームページ制作会社が作ったのではなく、お客様が自分でホームページを作っているのではないか?と思わせるような親しみやすさ、ある程度素人っぽさを残すようにしております。これが結構ヒットするらしいんですよね~。(もちろん、ジャンルによりますので、ビジネス向けの場合はこのことは考えないで作ります。)

少し脱線してしまいましたが、お問い合わせを頂きましたお客様は、ホームページはちゃんとしたものに見えるのですが、ご提供サービスが5種類くらいと多く、それに対しての説明が少なくなっていたのが良くないかなと思いました。ご提供サービスが多い場合は、通常のホームページは1サービスのことが多いですが、その5倍のページ数、文章量になっていないと、分かりづらいのではないかなと思いました。

とりあえず、これを改善するのが最優先と考えましたので、リニューアルは見送りされたほうがよいのではないでしょうか、とご連絡いたしました。まだ1年しか経っていないホームページをリニューアルするのは、費用対効果の面であまりにももったいないと考えましたのもございます。

その分を、Googleアドワーズ広告などのクリック広告に充てたほうがベターなのではないかと考えました。

残念ながら、お客様はご不満だったのか、それ以降返信は来ておりません(汗)・・・他社でリニューアルされているのかなぁ。まあ、たまにお客様のお気を悪くしてしまうこともあるのは、これはある意味避けられないのかなと思います。私の売り上げ的にはリニューアルしたほうがいいですけど、そうじゃない。

 

リニューアルのご相談を頂きますことが多いですが、多くの場合は5年以上前に作った古いホームページで、その場合はもちろんリニューアルをおすすめいたしますが、そうではないケースもございますということで書いてみました。